2009年05月25日

連絡事項が暗い


会社からくる業務メール
出向先の業務メール
顧客の業務メール

何を見ても、全く明るいニュースが無い。
大不況を盾に、縮小だ削減だ延命だと、
そんな文面ばかりで埋め尽くされた業務連絡が受信フォルダに並ぶ。

「頑張ればいいことがある」

という、
本来モチベーションを維持するために必要な、
ヒトへのビタミン剤が一切無い。


文章は、書きよう一つで結果が同じでもモチベーションは大きく変わるものだということを、わかってらっしゃらない。
社員に危機感ばかりを募らせて何がしたいんだYO!

夢物語でもいいから、
「新規受注が来たら焼肉でも行きましょう」とか、
「業務利益が向上した際には盛大なパーティーをしたいです」とか、
言い様があるでしょうに。

みんな辛いし苦しいんだから、
そんなときは夢見ることぐらいしかモチベーション維持のエネルギーは無いじゃないですかっ!!


posted by yuuii at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってけなくなってきた。


出向先との稼動調整契約が終わり、
結果的に言えば単価が下がった。

自社はその意向を受け入れ、
俺に残業の削減を提案してきた。
しかしサービス残業はダメだとのこと。

業務を効率化しなさい。
尚且つ品質も確保しなさい。

ムチャなことにも思えるが、
反発した所で何の建築性もない話に発展するだけだ。
尽力するしかない。



なんだか寂しいし侘しいし、
もうこの先どうなっていっちゃうんだろう?って不安ばかり。
耐えてみんな頑張ってるとは思うけど、
その先にホントに光はあるの?と疑心になるワケなんですよ。

なんか悲惨。
みんなが悲惨になっていく現状を目の当たりにしているのに、
それに対して何も出来ない。

決してムダな残業をしてるわけじゃあないんだが、
残業無くなるとさすがにもう、質素生活まっしぐらですな。
この時代、いつまで我慢すればいいんですか?
誰かおせーて。



posted by yuuii at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

たまに








すっごい死にたくなることって無い?

勇気も無いのに気持ちだけはへし折れまくってさ。





posted by yuuii at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

動力源


目的達成
・必要なもの:目標設定

目標設定
・必要なもの:課題/戦略
 戦略→課題をクリアするための方法

課題設定
・必要なもの:問題
 課題→問題をクリアするためにやらなくてはいけないこと

問題洗い出し
・必要なもの:計算式。目標−現状にて算出

現状洗い出し
・必要なもの:客観視/情報

、とするならば



順番
@目的設定
A目標設定
B現状洗い出し
C問題洗い出し
D課題設定
E戦略作成

・・・の順番が個人的にやりやすい。


夢をかなえる方法を、ロジカルに式化するのは誰でも出来る。
あとは動かすチカラだヤンマーディーゼル。

俺には動力源が無い。というかもう残り少ない。
何故なら、ちっとも進んでる気がしないから。
チェーンの外れたペダルを必死で漕いで疲れてるような状況です。

なんかこう「動きだしてる」「変わってきてる」という感触が全く無い。
勝手にやって勝手に失敗して嘲笑されてる感じしかしません。
要は誰にも信頼されて無いし、
誰も巻き込めて無いってこと。

一人芝居。ピエロ。


posted by yuuii at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

定額給付金

定額給付金が配られるらしいね。やっとウチの所にも。

こういう金って、普通の使い方したくなくなる。
ものすげームダなものに全額ツッコみたい。


ってことで、俺はこけし買ってくる。
12000円あれば、結構立派なこけしが買える筈だ。

無意味に記念に残るだろう。
posted by yuuii at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必要悪とは


日本警察の殺人犯検挙率は、通年でも95%を超えており、
この水準は世界でもトップクラス。
その為に「日本は安全な国」として世界中から治安維持の評価を受けている。

さて、この中で実は冤罪だった人を殺人犯とした、
または架空の人物を殺人犯としてでっちあげた、

などという「悪」の行為をもって「検挙」としたものが含まれていたとしたら、
この95%なんて数字は何の意味も持たないものになるのだろうか?



俺はそんなことは無いと思う。
どんな形を取ろうとも、個人や少数の人生を犠牲にしたり汚名を着せたりすることで検挙率のパーセンテージを上げていけば、

「日本は安全な国なんだ」
「犯罪の無い国なんだ」

ということを世界にアピールしていくことができる。
そうすれば海外の犯罪組織が流入するようなことも少なくなり、
様々な治安方面で安全率は確実に高まっていく。

悪いことと解っていても、
全体のことを考えたらやらねばならないことだってある。
なんともスッキリとしない「軸」であるが。

posted by yuuii at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

