2011年10月21日

震災自粛、ずっと続けば面白いのに…。

多くの被害が出た東日本大震災。
亡くなった人、いろいろ失った人、まぁかわいそうにね。
でも俺は別に何の関係も無いので、地震の物理被害自体に興味は無い。

俺が興味があるのは、震災による全国の「消費自粛モード」。
これが面白いよね。

実は震災で、被災者達が頑張っているのに自分たちは金使って遊ぶ、というのが
日本人的に気まずいのかどうなのかは知らんが、いろいろな行楽レジャーを自粛する風潮が広まった。

で、その結果、地方の旅館や行楽地の経済がさらにダメージを受け、
放射能の影響かどうか知らんが、「今の日本は危険」と判断されて外国人観光客も遠のいたらしい。
都心部でも外食産業は大ダメージ。
つまるところ、単なる「楽しみ」であり、生活に急を要しない第3次産業は、
震災の自粛モードの煽りを食らって客が遠のき悲鳴を上げているそうだ。

さらに面白いのは、この日本全体の「自粛モード」が「サイレントテロ」の後押しになった所にある。


サイレントテロは以前に解説したが、
嫌消費に拍車をかけて日本経済を衰退させ、
負け組が死んでいくときに、勝ち組を巻き添えにしていこう、という一種の自爆テロである。

自分は子供もいないし、将来の日本を良くしたいという思いも無いので、
このサイレントテロを支持しつつも、自分は安全圏を確保できるような動きをするという、
なんとも複雑な立場で行動している。


とりあえず震災による自粛は経済にダメージを与え、
その結果奇しくもサイレントテロの後押しとなった。
震災から半年以上が経過するが、未だ自粛モードは解けない。

こうして経済が衰退していき、この国の社会システムが瓦解していくのを見るのは非常に楽しい。
俺は皆が幸せであることを望めない。
自分だけが幸せであることを望みたい。
ただ、それを表面に出してしまっては社会生活は出来ないから、表面上は恵比須を心がける。

心の底では、サイレントテロによる経済の崩壊を望み、
その崩壊から自分だけが助かりたいということも望んでいる。

本当にイヤな性格だが、どうすれば心入れ替わるんだろうねぇ…。
多分、研修中もそうだったけど、心奥底に燻ぶる変な闇みたいなもんがずっとあって、
それが今でもやっぱり取れないんだよね…。
posted by yuuii at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

研修で学んだことはRPGによく似てる。


ゲームやってて、新しいフィールドに行ったらそこに当然ボスがいるわけだよ。
でも、初めから攻略法が解ってないと、勝てないわけだ。

で、どうするかっていうと、
とりあえずセーブして戦ってみて、勝てるかどうか計るよね?

で、負けたら「なんで負けたのか」って考えるじゃん。
回復が追いつかないとか、アイテムが足りないとか、攻撃が効かないとか、
いろんな欠点要素があって勝てないことが解る訳。

んで、回復を増やしてアイテム買いこんでさ、再チャレンジする。
攻撃は相変わらず効かないけど、回復は追いつくしアイテムにも困らずある程度渡り合えることができるようになってるの。

あとはダメージを与える方法だから、いろんな攻撃手段を試すよね?
ファイアが効かなきゃブリザドだとかサンダーだとか、
いろんな魔法ぶっ放して、何が効果的に効くのかいろいろ試すじゃん。
で、結果サンダーが効いたら、
「回復」+「アイテム」+「サンダー」のコンボでボスが倒せるようになるわけ。
んで、このコンボによって、この手のボスには勝てる!ってことを知るわけ。



研修でやってることも同じだよね。
勝てるかどうか解らん相手に、とりあえずぶつかって負けて来い、と。
で、なんで負けたのか、何が足りないのかを洗い出せ、と。

この部分が、回復とかアイテムとかそういう類よ。

で、回復とアイテム揃えてもう一度戦って来い!ってボスに挑まされるわけよ。
んで、ある程度渡り合えたんだけど決め手が無くて負けましたーって帰ってくるの。
じゃ、攻撃手段を探しましょ!ってことでいろいろと「手段」を集める。
その結果、

「回復」+「アイテム」+「サンダー」
っていう「戦略」が生まれて、コレを実践した結果、ボスに勝てたわけよ。
で、そのコンボは自分の「ノウハウ」なの。
今後、似たようなボスが現れても、このノウハウが自分にあるから負けないわけよ。

こうやって、いろんなボスと同じような方法で戦って、
負けては足りない部分が解れば、それを見つけて補って、
上手く行った部分はそのままにして、
それを組み合わせて戦略にして、
その結果、
ゾンビには聖水だとか、地震攻撃にはレビテトだとか、いろんな戦略が自分の中に出来ていって、
大概の敵には勝てる「ノウハウ」が、いつの間にか自分の中に出来上がってるわけ。

研修は、それをリアルでやれって言ってるだけの事。



でも、何故か踏み切れないし怖いよね。
何でだと思う?

「セーブ」機能が無いこと

これに尽きるよね。
ボスと戦って負けたらリセット。
これは、「ノウハウだけを学んで結果は無かったことにする」ことができる、
大変便利な機能なんだ。
でもリアルの人生ではそれが出来ない。
ノウハウ(成果)は、必ず結果とセットでやってくる。
そして痛い思いをするのも自分。ゲームの中のキャラではなく、自分。

だから躊躇する。




でも考えてみてよ。
やること成すこと全てが上手く行ってて、失敗や負けを知らない人間に、
付いていきたいとは思わないでしょ?
そんな人間に、「俺も出来たんだからお前も出来る、完璧にやれ、一発でボスに勝て」
みたいに言われたら、やってられないでしょ?

リアル人生は、セーブは出来ないけど結果は意外と修正できるんだよね。
要はゲームと一緒で、
「敗戦からノウハウを学んでボスに勝てるようになりなさい」
「運よく勝てたら、何で勝てたのかを研究して次のボス戦に活かしなさい」
っていうのと同じだよ。

レベル1のまま全ての敵から逃げ回ってたら、レベルも上がらんわお金も溜まらんわで、手詰まりになるでしょ。

そういうことです。


リアルはセーブが出来ないけれど、ゲームに勝てる要素もちゃんとある。

それはゲームオーバーが無いってこと。


posted by yuuii at 01:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

