2009年07月30日

民主党への目線はこうだ!


総選挙。
鳩山代表を頭に立ててに民主党の快進撃が続く。
政権交代、別に悪いことじゃない。
マニュフェストも非常に魅力的なものだ。

だが、それを絵面事だと罵る輩が多い。
俺もその一員だ。
財源の不明確(埋蔵金頼りなど)もあるのだが、
多くの人達は民主に政権を取らす為に動くと思う。

その気持ちが起こる理由は、
自民への敵対視ではなく、
民主への期待でもなく、
マンネリ打破の為の政権交代志願でもなく、


「おめー、エラソなこと言っといて公約実現できなかったら
 どうなるか解ってンだろうな?」

という、国民からの脅しである。
民主党は、それを解ってらっしゃるか?

俺は民主党に大した成果が挙げられるとは思っていない。
どこにも投票するつもりは無い。
ムダだからとかそういうことではなく、
「自分が」投票したら、選んだ自分にも責任が生じてしまうからだ。
俺はそれがイヤなので逃げたい。
だから選挙には行かない。

よって、どんなになろうと文句を言うつもりも無い。

posted by yuuii at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

負の力で人を巻き込んだらどうなる?


「あいつうぜーよな」
「あいつ嫌い」
「みんなでシカトしね?」

といった具合の、負の力で連結している人達も沢山いる。
むしろ正論の繋がりよりも結びつきやすい。
無論、その分淡白で保身になり切れ易い繋がりとも言えるだろうが、

じゃあ正論や立派な目標を掲げた上で結びついた仲間なら強固な信頼関係があるとでもいうのか?

俺はそうは思わん。
要は目的が一致していれば巻き込む力がポジだろうがネガだろうが問題無いのではないだろうか?

戦時中の帝国民のように、共通の敵を作って一致団結させるという、
そういった形のほうが巻き込みやすいし楽しい。


誰かを陥れたり嫌な目に合わせたりすることを、
至高の楽しみとしている人達も当然いるわけで、
そういった人達の本当の心のことは知らないが、それを悟ったように決め付けて非難するのではなく、
ネガならネガでいいからそのカオスな力を利用して人を巻き込むってのも、アリなのかな?

アリだと思う?

posted by yuuii at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

転身したい


もう、売り込むばっかはイヤだ。
買うほう、プレゼンを受けるほうの仕事もしたい。
つまり、お金を出す側の仕事がしたい。

早い話、選ぶ立場になりたい。
どうすればいいかな?
次回のディスカッションに挙げるか。
posted by yuuii at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

よくあるパターン


やればやるほどやることが増えて、
そのうち、やりたくないことにブチ当たって、
そこだけはどーーーーしてもやりたくないもんだから、
そこで挫折して終わると。

試験。

「考えたくないものを考える」作業。
「興味ないことを覚える」作業。
「解りたくもないものを理解する」作業。

死ぬほど辛いよね。拷問だよね。
んなもん知りたい時に調べりゃいいだけなのに。
算数で円周率10ケタを暗記するぐらい、ムダ極まりないことだよね。
ネットで1発で出ることをわざわざ頭使って「暗記」。
既に答えがあるものを問題にして「解かせる」。

本当にムダだよねと、一人吼えてもどうなるわけでもなし。
究極の「やらされ」感情。
あえて10回ぐらい連続で落ちてみようかと考案中。

そして、「お前はどこまで頭悪いんだよ?」って言われてみたい。



posted by yuuii at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自浄作用


いろいろ調べて、
やらなきゃいけないことを洗い出して、
それぞれを整理していくと、
やらなきゃいけないことが多すぎてめんどくなる。

そうなったらもうダメ。
やらずに済ませられそうなことを無理矢理見つけて捨てようと考えてしまうから。
めんどいんだからしょうがない。

要するに、やることが沢山出てくると、
極力リターンが望めそうなものや、比較的マシなものだけをやって満足して終わる。
posted by yuuii at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

連絡事項が暗い


会社からくる業務メール
出向先の業務メール
顧客の業務メール

何を見ても、全く明るいニュースが無い。
大不況を盾に、縮小だ削減だ延命だと、
そんな文面ばかりで埋め尽くされた業務連絡が受信フォルダに並ぶ。

「頑張ればいいことがある」

という、
本来モチベーションを維持するために必要な、
ヒトへのビタミン剤が一切無い。


文章は、書きよう一つで結果が同じでもモチベーションは大きく変わるものだということを、わかってらっしゃらない。
社員に危機感ばかりを募らせて何がしたいんだYO!

夢物語でもいいから、
「新規受注が来たら焼肉でも行きましょう」とか、
「業務利益が向上した際には盛大なパーティーをしたいです」とか、
言い様があるでしょうに。

みんな辛いし苦しいんだから、
そんなときは夢見ることぐらいしかモチベーション維持のエネルギーは無いじゃないですかっ!!


posted by yuuii at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってけなくなってきた。


出向先との稼動調整契約が終わり、
結果的に言えば単価が下がった。

自社はその意向を受け入れ、
俺に残業の削減を提案してきた。
しかしサービス残業はダメだとのこと。

業務を効率化しなさい。
尚且つ品質も確保しなさい。

ムチャなことにも思えるが、
反発した所で何の建築性もない話に発展するだけだ。
尽力するしかない。



なんだか寂しいし侘しいし、
もうこの先どうなっていっちゃうんだろう?って不安ばかり。
耐えてみんな頑張ってるとは思うけど、
その先にホントに光はあるの?と疑心になるワケなんですよ。

なんか悲惨。
みんなが悲惨になっていく現状を目の当たりにしているのに、
それに対して何も出来ない。

決してムダな残業をしてるわけじゃあないんだが、
残業無くなるとさすがにもう、質素生活まっしぐらですな。
この時代、いつまで我慢すればいいんですか?
誰かおせーて。



posted by yuuii at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

たまに








すっごい死にたくなることって無い?

勇気も無いのに気持ちだけはへし折れまくってさ。





posted by yuuii at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

動力源


目的達成
・必要なもの:目標設定

目標設定
・必要なもの:課題/戦略
 戦略→課題をクリアするための方法

課題設定
・必要なもの:問題
 課題→問題をクリアするためにやらなくてはいけないこと

問題洗い出し
・必要なもの:計算式。目標−現状にて算出

現状洗い出し
・必要なもの:客観視/情報

、とするならば



順番
@目的設定
A目標設定
B現状洗い出し
C問題洗い出し
D課題設定
E戦略作成

・・・の順番が個人的にやりやすい。


夢をかなえる方法を、ロジカルに式化するのは誰でも出来る。
あとは動かすチカラだヤンマーディーゼル。

俺には動力源が無い。というかもう残り少ない。
何故なら、ちっとも進んでる気がしないから。
チェーンの外れたペダルを必死で漕いで疲れてるような状況です。

なんかこう「動きだしてる」「変わってきてる」という感触が全く無い。
勝手にやって勝手に失敗して嘲笑されてる感じしかしません。
要は誰にも信頼されて無いし、
誰も巻き込めて無いってこと。

一人芝居。ピエロ。


posted by yuuii at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

定額給付金

定額給付金が配られるらしいね。やっとウチの所にも。

こういう金って、普通の使い方したくなくなる。
ものすげームダなものに全額ツッコみたい。


ってことで、俺はこけし買ってくる。
12000円あれば、結構立派なこけしが買える筈だ。

無意味に記念に残るだろう。
posted by yuuii at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

